« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

薬の効果。

昨日は実家へ行きバリバリ片付けをしてきました~
ひょえ~疲れたよ。
ヘルパーさんに調理をしてもらうことになったので台所を使いやすくするためです。
今まで実家で食事を(ちびほが)作ることがなかったので、冷蔵庫を開けるときは飲み物を取るときくらい。
実家へ行ったときは外食が多かったのを反省。。。

冷蔵庫は賞味期限切れがぞくぞく。。。ぞくぞく。。。
日付を見ると2007年、2006年・・・2004年まで出てきました。
そんなもんですけどね~
訪問するお宅でもよくあることです。

物が詰まっていた冷蔵庫をきれいさっぱりにしてきました。
途中、叔母夫婦が遊びに来まして。。。
食材を買う時間がなくなってしまいました。
冷蔵庫空っぽ~(笑)

ちびほ母の様子ですが薬でこんなに変わるのかって思うくらい変わりました。
アリセプトよく効いています。

叔母夫婦と話をしていても理解できている様子。
食事も作って食べる気力が出てきました。
買い物にもいけるようになりました。
片付けも一緒にやりました。
なんだかとっても意欲的(^m^)

気にしてくださった皆様、ありがとうございました。
またご報告します。

訪問ありがとうございます。

早期発見。

16日(水)にちびほ母を連れ脳神経外科に行って来ました。
物忘れが酷くなったんです。
老人性のものだと思っていたら進み具合が早すぎる。
ヘルパー仲間のSさんに相談したところ。
軽い脳梗塞がある場合があるって教えてくれたんです。
急いで、ちびほ母の家から近い病院を探しました。

診察室でこれまでのことを先生に話しMRIを撮ることになりました。
普通なら予約して後日になるようですが、タイミングよくと言うか運よくですね。
今すぐなら受けられるとのことで急遽MRIを撮ることが来ました。

貴金属(指輪、時計)はずし入れ歯をはずしちびほ母は中へ。。。
因みに身体の中に金属が入っていたりペースメーカーもだめ。
25分ほどかかりました。
中で、もたついたらしいです(^m^)
横になるのも一苦労なんですね!お年よりは。

写真が出来上がり先生の話を聞きます。
小さい脳梗塞も何もない。。。??
「高血圧ではないしコレステロールも安定しているからですね」
と先生がおっしゃる。
「ただ気になるのはここ」
場所は目の上だそうです。
「アルツハイマーの方がこうなるんです」
アッアルツハイマー\(◎o◎)/!
心の中で叫びました。
ちびほ母ももちろん聞いています。

「脳を活性させるお薬を飲みましょう」

早期発見。
進んでしまうと薬が効かなくなってしまうそうです。
「アリセプト」朝食前に服薬します。
強いお薬なので小さいサイズから2週間試しに飲みます。
人によっては体調が悪くなるようです。

今朝、ちびほ母に電話した所忘れずに飲んでいるといっていました。
効いている様子。
声のはりがまったく違います。
食事を作ったり食べたりの意欲がなかったのですが意欲も出てきたそうです。
まずは、一安心(^^)

戻りますが。。。
病院から帰ってからケアマネージャーさんに電話をして伝えました。
とりあえずヘルパーさんを一日増やして区分変更(もう一度認定調査をしてもらう)をすることになりました。

改めてヘルパーのSさん、ありがとうございました。
聞いていなかったら進んでしまい大変な所でした。

アルツハイマー。。。仕事柄わかっているつもりでしたが勉強不足を痛感。
自分の親がって思うととてもショックでしたが受け入れてこれからちびほ母がどう生きていくか、
悔いのないようにしたいと思います。
原因がわかり今はすっきりしています。

あっそれと最近、物忘れが急に進んだなって心当たりのあるお年寄りがいらしたら、軽い脳梗塞を疑ってみてもいいかもしれません。

明日は実家へ行き台所の片づけをしてきます。

状況はまた後日。

訪問ありがとうございます。

~~~☆★☆~~~☆★☆~~~

里親希望の方がいらっしゃいました。
新しいお家でとっても幸せに暮らしているそうです。
気にかけてくださった方ありがとうございました。

詳しくは チョい悪101☆ドンとこい迷い猫 さんをご覧ください。
▼▼▼
Img20080109_7_p

マウス。

マウスを新しくしました。

Dscn9552

使い込んでますね~
スクロールできなくてちょっとイライラ。
動きもかなり悪かったんです。
前々から新しくしようかどうしようか迷ってたんですが変えてよかったかも。

Dscn9553

マウスってこんなにさくさく動いたっけ?
今までのはなんだったんだぁ~

拡大鏡付きです。
私のPCは小さいので普通サイズの文字じゃないと読めなかった。
これで小さい文字も読めます(^^)v
私自身が老眼入ったのもあるけどね~(笑)

訪問ありがとうございました。

~~~☆★☆~~~☆★☆~~~

里親募集中です。

里親希望の方がいらっしゃいました。
うまくいくことを祈りつつ決るまでこのままリンクしておきます。

詳しくは チョい悪101☆ドンとこい迷い猫 さんをご覧ください。
▼▼▼
0036


デジタル一眼レフ。

ご無沙汰しちゃいました^^;
今年初めての更新になりました。

今年からちびほ母の介護に本腰入れることになりそうです。
来週は脳神経外科に行くことに決めました。
仕事では割り切れることも自分の母となると違うもんですね。
ちびほ母の話はまた後日にいたします。

さて、前々からほしい~って思っていたデジタル一眼レフ。
買っちゃいましたー(^0^)

canon EOSkiss Digital X です。(標準レンズ)

Dscn9498

もともとフィルム式のEOSkissを持っていたこともありますが
キャノンの望遠レンズを使えないのはもったいないじゃないですかー。
(このカメラ本体よりもお高いんです^^;)
他のメーカーよりはキャノンが良いとのことでした。

望遠レンズつけるとこんなに長くなります(笑)
重くてぶれます~(因みに手振れ補正付き)

Dscn9504

電源を入れてからの準備が早いしシャッター音が何より好きです。
あ~気持ちいい (((((((((((((ーー;) 変態はいってます?

~~~☆★☆~~~☆★☆~~~

里親募集中です。

詳しくは チョい悪101☆ドンとこい迷い猫 さんをご覧ください。
▼▼▼
0036


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アラリンショット

ねこ温度計

カウンター

もうひとつのブログ

  • 猫と日向ぼっこ
    猫と日向ぼっこ

SOS

  • いつでも里親募集中
    いつでも里親募集中

介護の本

無料ブログはココログ

最近のトラックバック