« 寂しい。 | トップページ | ほたる狩り。 »

雉も鳴かずば。。。

雉も鳴かずば撃たれまい。
最近浅川土手を歩いているとこの言葉が頭から離れない。
鳴くんですよ、よく、雉が。。。

私が雉を見かけたのは今年の3月。
赤い顔した鳥が遠くにいるじゃないですか。
こんな所に雉がいるのかと半信半疑でしたが調べてみると本州の川原に生息しているそうです。

私が密かにすずめのお宿と名づけている所があります。
こんな感じです。

Dscn0416
Dscn0415

このすずめのお宿はたくさんの野鳥がお世話になっています。

Dscn0417

もちろん雉もお世話になっています。
ここから鳴き声が聞こえてくるんです。
3月に発見してからここへ走りこむ姿を一度見かけ。
ガサガサッと大きなものが通る音を聞いてみて見ると、なんと雉が目の前に現れてびっくり。
慌ててコンデジ起動。。。
構えたときには写せる距離にはいませんでした(涙)
▼隙間に出てきました。

Dscn0425

あ~なんでこういうときにデジイチ持ってきてないんだ~
で雉を見かけたのは3回だけです。
鳴き声は通るたびに聞いています。
デジイチと望遠を持っているときに限って姿はないんですね。

雉に記事にするのももう一回ちゃんと写真に納めてからって思っていたんですが、こんな調子ではいつ合えるかもわかりませんので今回記事にしました。

3月初めて見たときの写真です。
望遠を持っていなかったため遠いです(涙)

Img_1106

拡大しても無駄だろうと思っていました。
流石!デジイチ!!
雉のところだけ切り取って拡大しました。

009

下の写真は今現在です。
3月とは違い青々としています。
赤く囲んだあたりに雉がいました。

Dscn0442

諦めずに雉を追いたいと思います。
訪問ありがとうございます。

« 寂しい。 | トップページ | ほたる狩り。 »

コメント

こんにちは!
ひさしぶりにこちらにもおじゃましました~
雉の鳴き声ってすごく響きますよね
私も先月山奥?に通っていたので、よく耳にしました
一度だけ近くへ来たので姿は拝めましたが
やっぱり写真には撮れずwobbly
動物を写すのって難しい~
プロはさすがですよね(ってプロだから当たり前ですねcoldsweats01
ばっちり激写できるとよいですね~頑張れhappy01rock

emiさん♪
お返事遅くなりました。
雉の声ってすごいですよね~
難しいです。
ずっとそこに粘っていればいいのでしょうがなかなかそうもいきませんしね。
チャンスがあればぜひ撮りたいと思います。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497679/20815728

この記事へのトラックバック一覧です: 雉も鳴かずば。。。:

« 寂しい。 | トップページ | ほたる狩り。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アラリンショット

ねこ温度計

カウンター

もうひとつのブログ

  • 猫と日向ぼっこ
    猫と日向ぼっこ

SOS

  • いつでも里親募集中
    いつでも里親募集中

介護の本

無料ブログはココログ

最近のトラックバック