日記・コラム・つぶやき

なんて花?

Babaneko004

この花なんて花?

Babaneko005

上から見ると細長く先が開いています。
小さいお花です。

前に住んでいらした方が庭になにやら植えていたようです。
いろいろと芽が出てきていますが花が咲くまでわからない。
咲いてもわかりませんが (;´Д`A ```
いわゆる雑草かなぁ?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

続きを読む "なんて花?" »

なんだかゆれてる

なんだかいつも揺れてる様な・・・
地震酔いだそうです・・・

さて、大地震後帰宅難民にもならず帰宅した私。
ちびほ母の笑顔と
「よく帰ってこれたな~」というちびほ夫の声に迎えられました。

ちびほ母はデイサービスに行っていたので地震の時は大丈夫と思っていました。
いつもより帰宅時間は遅くなったものの無事に帰っていました。
地震があった事などすっかり忘れておりましたが coldsweats01
こんな時は記憶障害もいいもんだと思います。

ちびほ夫は休みで家にいたそうな。
築40年以上の家で大地震は怖かったそうです。
寝室のベッドで寝ていたアラレに声を掛け
ちびほ母の座椅子で寝ていたカリンを見つつ一人で外へ逃げたそうです。
アラレとカリンを見捨てて逃げたのか annoy
とも思いましたが仕方ないですね。

アラレとカリンをつれて逃げるシュミレーションを何度もしてみましたが難しい。
せめて揺れと同時にどこかへ隠れてくれればいいが・・・
平然としてますゆえ sad 

続きを読む "なんだかゆれてる" »

こちらもひっそりと・・・

ひっそりとアップしております。

Babaneko001

大地震後、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我が家は無事、怪我もなく過ごしております。

3月11日金曜日14:46

私は仕事の合間ファミレスで遅めの昼食をとり
コーヒーを飲みながら本を読んでおりました。
揺れ始めはすぐに治まるだろうとのんびり店内を眺めていました。
ところが揺れはだんだんと激しさを増し
周りのお客さんたちが騒ぎ出し外へ逃げ始める
私もこれはやばいと外へ逃げました。

続きを読む "こちらもひっそりと・・・" »

カマキリ!!

ものすごぉく、久しぶりの投稿ですcoldsweats01

これまでのことは、すっとばして今朝のこと。

カマキリが。。。

188_2

母の家に行きドアノブを見てびっくりsign03

なんでこんなところにいるのsweat01

とりあえず面白いので携帯でパチリcamera

193

この後は退いていただきまして無事お家に入ることができました。

今年はなんだか昆虫と遭遇することが多いですshock

合格通知。

ちびほの実家は都営住宅です。
地方に住んでいる方にすればとても近いのですが、我が家から1時間半くらいかかります。
できれば我が家の近くに住んでほしいと思い住宅変更の申し込みをしました。
住宅変更には条件があり(うちの場合は介護が目的です)
①乗降が困難(エレベーター、スロープがない)
②要介護4以上
③介護者が公共の交通機関を使用し60分以上かかる
④常時介護が必要(主治医の診断書が必要)

①はエレベーターもスロープもあり当てはまらず。
②はちびほ母は要介護1で当てはまらず。
③は約90分なのでOK
④は先生に頼んで書いていただきました^^;
条件は何とかクリア。
住民票、戸籍謄本等必要書類をそろえて申し込みをしました。
場所の希望もできてちびほが住んでいる市とお隣の市にして、なるべく早く住宅が決るように広い範囲にしたんです。

それから一週間後だったかな?合格通知が届きました。
住宅が決るまでに1年かかる場合もあると書いてありました。。。
住宅が決るのはいつになるんでしょう。
そろそろ通うのも限界です。

な~んて記事を書こうと思っていたら決っちゃいました。
早っ(笑)

6月30日に通知が届き。
7月10日までに下見をして入居を希望するか辞退するか返事をする。
返還手続きを入居手続き書類到着日から(発送予定7/14)7月23日までにする。
入居手続き7月24日
入居許可8月1日

日にちが決っております^^;
で、私、ちびほは一気に忙しくなってしまいましたー
が~引越し~っと叫びたい!

処分しなければならないものがたくさん。
処分しなくちゃ今度の住宅には入りきりません。

なにはともあれちびほ母引っ越します。

訪問ありがとうございます。

うれしい便り。

武蔵野市の住宅街で珍しいものを見つけました。

snail で~んでんむ~しむ~し
                   か~たつむり~

Image041

携帯で撮ったのでちょっと画像が悪いですが^^;

何年ぶりに見たでしょうか。。。

カタツムリといえば紫陽花?

絵手紙が届きました happy02

Etegami_2

義母から御礼の絵手紙です。

心遣いに感謝。

優しい気持ちになりますね。

訪問ありがとうございます。

ほたる狩り。

うかい鳥山のほたる狩りに行って来ました。
雨を心配したんですがとってもいいお天気、ほたる狩り日和^^
今回は、父の日もかねて義父と義母も一緒です。

義父は病名は控えますが難病で、歩行に介助が必要です。
外食は殆ど諦めていたので、朝からとっても楽しみにされていたそうです。

お部屋は個室でゆっくり食事ができるようになっています。
ここは炭火がメインです。
和牛の炭火焼コースをお願いしました。

▼蕨のおひたし
タレはカラシでピリっとあっさりでした。

Dscn0693

▼加茂茄子田楽
味噌がお箸につくので新しい箸も添えてあります。
ちびほはナスも味噌も苦手で食べられませんでした^^;

Dscn0694

▼川ます
スモークサーモンのようでお野菜と一緒に食べるとおいし~

Dscn0695

ここで一時食事はストップ。
8時15分からいよいよ蛍の出番です。

note ほーほーほーたるこい

歌が流れて少しすると灯りが消されて真っ暗になります。
幻想的な曲が流れ蛍が少しづつ光はじめます。
青白い光が点滅したり、上へゆっくり上がったり、くるくると回りながら下りてゆきます。

蛍を見るのは初めてでして^^;
実は義父よりも楽しみにしていたかもしれません。

20分間でしたが素敵なひと時でした。

動画と写真を撮ったのですが残念ながら上手くいきませんでした。
お見せしたかった。。。(涙)

部屋の灯りがつくと料理の再開です。

▼お造り
追加料理です。新鮮で美味しかったです~

Dscn0702

▼つくね汁

Dscn0703 

▼和牛炭火焼
自分で好きな焼き加減でいただけます。
たまねぎスライスと脂身が付け合せでした。
脂身はあぶって食べます。
お肉が焼けたら写真を撮るのを忘れて食べちゃいました^^;

Dscn0704

▼麦とろ・味噌汁・香の物
すっかり忘れて食べちゃいました(笑)
コチラの画像でご勘弁をm(__)m
部屋の窓からみえる池です。

Dscn0715_3

▼甘味
くずの中にあんこが入っていました。

Dscn0705

最後までとってもおいしゅうございました delicious

父の実家にお泊り。
ネコちゃんたちに会うのを楽しみにしていました。
ネコちゃん達の様子はコチラをご覧ください。

訪問ありがとうございました。

 

雉も鳴かずば。。。

雉も鳴かずば撃たれまい。
最近浅川土手を歩いているとこの言葉が頭から離れない。
鳴くんですよ、よく、雉が。。。

私が雉を見かけたのは今年の3月。
赤い顔した鳥が遠くにいるじゃないですか。
こんな所に雉がいるのかと半信半疑でしたが調べてみると本州の川原に生息しているそうです。

私が密かにすずめのお宿と名づけている所があります。
こんな感じです。

Dscn0416
Dscn0415

このすずめのお宿はたくさんの野鳥がお世話になっています。

Dscn0417

もちろん雉もお世話になっています。
ここから鳴き声が聞こえてくるんです。
3月に発見してからここへ走りこむ姿を一度見かけ。
ガサガサッと大きなものが通る音を聞いてみて見ると、なんと雉が目の前に現れてびっくり。
慌ててコンデジ起動。。。
構えたときには写せる距離にはいませんでした(涙)
▼隙間に出てきました。

Dscn0425

あ~なんでこういうときにデジイチ持ってきてないんだ~
で雉を見かけたのは3回だけです。
鳴き声は通るたびに聞いています。
デジイチと望遠を持っているときに限って姿はないんですね。

雉に記事にするのももう一回ちゃんと写真に納めてからって思っていたんですが、こんな調子ではいつ合えるかもわかりませんので今回記事にしました。

3月初めて見たときの写真です。
望遠を持っていなかったため遠いです(涙)

Img_1106

拡大しても無駄だろうと思っていました。
流石!デジイチ!!
雉のところだけ切り取って拡大しました。

009

下の写真は今現在です。
3月とは違い青々としています。
赤く囲んだあたりに雉がいました。

Dscn0442

諦めずに雉を追いたいと思います。
訪問ありがとうございます。

寂しい。

上野動物園のリンリンが亡くなったニュースに驚きました。
リンリンは22歳7ヶ月で人間で70歳程度だそうです。

実は今月15日にちびほ母と一緒に上野動物園へ行ってきたんです。
もちろんデジイチを担いで。。。
途中で電池切れなんてミスをおかしてしまいました(涙)

リンリンの写真は撮っていました。
ニュースをきっかけに記事にしてみようかと思いまして。

Img_1365

久しぶりに行った上野動物園のパンダ舎は両脇にレッサーパンダ。
真ん中にリンリンがいました。
恥かしながらジャイアントパンダがリンリンだけになっていた事を知らず、ちょっと寂しい気持ちになりました。

Img_1366_2

リンリンは背中を向けてじっとしていて、何かおかしな感じを覚えました。
具合が悪かったんですね。

パンダ舎では、「フラッシュ禁止」の張り紙があってもフラッシュをたいて写真を撮る人。
「フラッシュはたかないでください」と放送があったすぐ後にフラッシュが。。。
とても嫌な気持ちになりました。

嫌な気持ちのまま終わるのも嫌なので。。。
電池切れ前に撮った写真を少し。

▼もうアピール中のクジャクのオスに対して無関心なメス smile

Img_1362

▼ブロッコリーを食べて満腹なゴリラ。

Img_1368

行き倒れお昼寝中のライオン3連発。

Img_1374

肉球でか~

Img_1373

にゃんこみたいで可愛いですねぇ。

Img_1372

もっとたくさん写真を撮りたかったのですが電池切れ。
欲求不満なちびほとは裏腹にちびほ母はとっても楽しそうに過ごしていました。

偶然とはいえリンリンに会えたことに感謝します。
リンリンのご冥福を心よりお祈りいたします。

訪問ありがとうございます。

桜。

近所の神社の桜。
夕陽に照らされてキレイだったので写しましたが。。。
腕がいまいちでしたね (^^;

Img_1125

Img_1124


Img_1123

Img_1122

▼コチラは浅川土手の桜。(以下コンデジにて撮影)

Dscn0222 Dscn0225

▼練馬区にある公園の桜。
4月4日撮影、花びらが雪のようです。

Dscn0242

▼池に一面の花びら。

Dscn0245
Dscn0240
Dscn0243
Dscn0244

訪問ありがとうございます。

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アラリンショット

ねこ温度計

カウンター

もうひとつのブログ

  • 猫と日向ぼっこ
    猫と日向ぼっこ

SOS

  • いつでも里親募集中
    いつでも里親募集中

介護の本

無料ブログはココログ

最近のトラックバック