介護関係

家族の希望。

先週の金曜日にちびほ母が行っているディサービスセンターへカンファレンスのために行ってきました。
いつもは仕事ですがたまたま調整がつきお休みできたんです。
カンファレンスの場所を提供してくださったデイサービスセンターは「ハナマウイ スイート」です。興味のある方はリンクしてますのでご覧下さい(ちびほ母が通っているのは江東区住吉です)
ハワイ気分が?!味わえるとてもきれいなところでした。
私はヘルパー2級を取るときにデイサービスの実習を1日、1級を取るときには2日行きました。
特養等の施設だったのですがお世辞にもきれいとはいえなかったのでびっくり。
そしてお年寄りの数にもびっくり、41名いらっしゃるそうです。
あっちを見てもこっちを見てもお年寄りです(笑)

Babaneko1

カンファレンスは所長のKさん、ケアマネージャー(以降CM)のYさん、サービス提供責任者(以降サ責)のMさん、ちびほ母、ちびほの5名で行いました。
初めての関係者そろってのカンファレンスだったので今までの経過報告をしました。
(区分変更で要介護1になったのでサービス見直しもあり)
ってなんだか仕事みたい down

所長のKさんのお話では問題行動もなく利用者の方たちと仲良くやっているとの事です。
通いはじめて1年と3ヶ月くらいになりますのでだいぶ慣れ、お友達もできたそうです。

家族の希望。。。
one なるべく外出してほしい。
今までは寒いことや腰痛もあったので外出が少なくなっていたんです。
お家でじ~っとテレビばかり見ていても良くないですからね。

two ご飯を美味しく食べてほしい。
なんか変ですが。。。ちびほ母は食が細いのです。
病気のせいもあり余計に食べなくなってしまいました。
目標は1日1食はちゃんとした食事をすることです。
そしてヘルパーさんが作る食事は味が薄いのでお気に召さない。。。
健康を考えて薄味にしてくださってると思うのですが、それよりも好みの味で美味しいと感じて食べてほしいのです。

ちびほ母には今を有意義にすごしてほしい。
残りの人生を後悔なく楽しく過ごしてほしいのです。

カンファレンスが終わってから見学させていただきました。
母は早速お友達を紹介したいと連れて行ってくれました。
いつも3人で一緒にいるそうです。
お二人ともとても明るく元気な方です。
ちびほ母も嬉しそうです。
ソファに4人で座りしばしお話をしました。

所長のKさんにバスルーム、食堂、リラックスルーム(マッサージチェア)、映画鑑賞室などなど案内したいただき、ちびほ母の所へ戻るとおやつを食べ終わったところ。
「なにを食べたんですか~?」って思わず仕事的に聞いてしまいました coldsweats01
ちびほ母はお友達と「え~っとなんだっけ?」って相談しながら「カステラだぁ」と思い出したようです。

私もちゃっかりおやつをご馳走になりました delicious
小さなカステラに生クリームとキスチョコ、イチゴがトッピングされ見ためもかわいいおやつです。
もちろん美味しかったし工夫されているのに感心しました。

CMのYさんもサ責のMさんも家にいる時とは違い明るく笑顔たっぷりのちびほ母を見て驚いているようでした。
私はといえば。。。
楽しんでいるちびほ母を見て安心しましたが、ちびほ母の衰えを感じるばかり。
お婆ちゃん達と一緒にいても違和感がない。
あ~お婆ちゃんになっちゃったんだなぁ。。。
変な意味でなく哀れに思ってしまったのです。
もうちびほ母には頼れない、私がしっかりしなければと。。。

訪問ありがとうございました。

淡い期待。

先週の水曜日にちびほ母と病院 hospital へ行って来ました。
特に変化はありません。

物忘れは相変わらず。
言葉で理解できない時はメモ書きします。
理解できてもすぐに忘れてしまうので結局メモ書きです。
毎回どう書いたら理解できるんだろう~って考えながら書いてます。
試行錯誤。。。

診察室にて。
先生 「イライラしたり乱暴になったりしませんでしたか?」
ちびほ 「それはないです。」
イライラするのは私のほうです・・・(心の声)

そういえば女性のアルツハイマーは性格が崩れるとヘルパーを取る時に教わった。
怒りやすくなったり、乱暴になったりは女性の特徴です。
男性はならないそうです。
ちびほ母は軽度だからかな。。。
人それぞれ症状も違うからかな。。。
そのままの性格を保ってくれたらいいと思います。

先生がちびほ母に質問をした。
先生 「僕の名前わかりますか?」
ちびほ母はその質問に目を真ん丸くしていたのが可笑しかった。
ちびほ母 「・・・ ・・・ わかりません。」
先生 「僕は○○と言います。次も聞きますからねぇ」
ちびほ母 「・・・はい・・・」

診察室から出るとすぐに名札を確かめるちびほ母。
さて次は答えられるでしょうか。
ってもう忘れてると思いますけどね coldsweats01

ちびほ母はまたMRIを撮ると思っています。
薬を忘れずに飲んでいるから検査して「治りましたよ」って言ってほしいみたいです。
診察だけで終わると少しがっかりしています。
かわいそうですが。。。
軽度なだけに自分がアルツハイマーということがわかっています。
毎回病院へ行くたびに淡い期待を抱いているようです。
かわいそうですが。。。
薬(アリセプト)は一生飲み続けなければなりません。
アルツハイマーが進んでしまわないように。。。

訪問ありがとうございました。

ちびほ母のこと。

Dscn9772

昨日の朝の富士山です。
いつもより空が澄んでいてキレイだったので撮影。
電線が邪魔ですね。

昨日はちびほ母の認定調査でした。
今は要支援でサービスが使いづらいので区分変更をしたんですが、おかしなことで要介護を望んでいます。
ってことは悪くなったってことなんですよねぇ。
サービスは断然使いやすくなります。
ヘルパーさんの入る時間ももう少し増やせます。
月曜日に1時間半、水曜日に1時間入ってもらっています。

後は調査に来た方がどこまで書類に記入して下さるか。。。
さてさてどうなりますか。
一ヶ月後に判定が送られてきます。

因みに
要支援 1・2(予防給付)
要介護 1・2・3・4・5(介護保険)
数字が大きくなるほど症状が重いって感じですかね。

訪問ありがとうございました。

薬の効果。

昨日は実家へ行きバリバリ片付けをしてきました~
ひょえ~疲れたよ。
ヘルパーさんに調理をしてもらうことになったので台所を使いやすくするためです。
今まで実家で食事を(ちびほが)作ることがなかったので、冷蔵庫を開けるときは飲み物を取るときくらい。
実家へ行ったときは外食が多かったのを反省。。。

冷蔵庫は賞味期限切れがぞくぞく。。。ぞくぞく。。。
日付を見ると2007年、2006年・・・2004年まで出てきました。
そんなもんですけどね~
訪問するお宅でもよくあることです。

物が詰まっていた冷蔵庫をきれいさっぱりにしてきました。
途中、叔母夫婦が遊びに来まして。。。
食材を買う時間がなくなってしまいました。
冷蔵庫空っぽ~(笑)

ちびほ母の様子ですが薬でこんなに変わるのかって思うくらい変わりました。
アリセプトよく効いています。

叔母夫婦と話をしていても理解できている様子。
食事も作って食べる気力が出てきました。
買い物にもいけるようになりました。
片付けも一緒にやりました。
なんだかとっても意欲的(^m^)

気にしてくださった皆様、ありがとうございました。
またご報告します。

訪問ありがとうございます。

早期発見。

16日(水)にちびほ母を連れ脳神経外科に行って来ました。
物忘れが酷くなったんです。
老人性のものだと思っていたら進み具合が早すぎる。
ヘルパー仲間のSさんに相談したところ。
軽い脳梗塞がある場合があるって教えてくれたんです。
急いで、ちびほ母の家から近い病院を探しました。

診察室でこれまでのことを先生に話しMRIを撮ることになりました。
普通なら予約して後日になるようですが、タイミングよくと言うか運よくですね。
今すぐなら受けられるとのことで急遽MRIを撮ることが来ました。

貴金属(指輪、時計)はずし入れ歯をはずしちびほ母は中へ。。。
因みに身体の中に金属が入っていたりペースメーカーもだめ。
25分ほどかかりました。
中で、もたついたらしいです(^m^)
横になるのも一苦労なんですね!お年よりは。

写真が出来上がり先生の話を聞きます。
小さい脳梗塞も何もない。。。??
「高血圧ではないしコレステロールも安定しているからですね」
と先生がおっしゃる。
「ただ気になるのはここ」
場所は目の上だそうです。
「アルツハイマーの方がこうなるんです」
アッアルツハイマー\(◎o◎)/!
心の中で叫びました。
ちびほ母ももちろん聞いています。

「脳を活性させるお薬を飲みましょう」

早期発見。
進んでしまうと薬が効かなくなってしまうそうです。
「アリセプト」朝食前に服薬します。
強いお薬なので小さいサイズから2週間試しに飲みます。
人によっては体調が悪くなるようです。

今朝、ちびほ母に電話した所忘れずに飲んでいるといっていました。
効いている様子。
声のはりがまったく違います。
食事を作ったり食べたりの意欲がなかったのですが意欲も出てきたそうです。
まずは、一安心(^^)

戻りますが。。。
病院から帰ってからケアマネージャーさんに電話をして伝えました。
とりあえずヘルパーさんを一日増やして区分変更(もう一度認定調査をしてもらう)をすることになりました。

改めてヘルパーのSさん、ありがとうございました。
聞いていなかったら進んでしまい大変な所でした。

アルツハイマー。。。仕事柄わかっているつもりでしたが勉強不足を痛感。
自分の親がって思うととてもショックでしたが受け入れてこれからちびほ母がどう生きていくか、
悔いのないようにしたいと思います。
原因がわかり今はすっきりしています。

あっそれと最近、物忘れが急に進んだなって心当たりのあるお年寄りがいらしたら、軽い脳梗塞を疑ってみてもいいかもしれません。

明日は実家へ行き台所の片づけをしてきます。

状況はまた後日。

訪問ありがとうございます。

~~~☆★☆~~~☆★☆~~~

里親希望の方がいらっしゃいました。
新しいお家でとっても幸せに暮らしているそうです。
気にかけてくださった方ありがとうございました。

詳しくは チョい悪101☆ドンとこい迷い猫 さんをご覧ください。
▼▼▼
Img20080109_7_p

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アラリンショット

ねこ温度計

カウンター

もうひとつのブログ

  • 猫と日向ぼっこ
    猫と日向ぼっこ

SOS

  • いつでも里親募集中
    いつでも里親募集中

介護の本

無料ブログはココログ

最近のトラックバック